一色の三つ池について




解答は、(2) 干上がったところで、野球をしていた。です。



 冬は、池の水がなくなり、きれいな砂の広場になります。

 南の方に若干水が残っており、外野がエラーしたり、ホームランを打てば水の中です。

 終戦直後昭和21年に、小学校6年以下で「朝日チーム」を結成しました。

 何しろ小学生であったので、バックネットやベースもない。お金が必要だったので、全員で朝早くから(学校へ行くまでに)朝刊を、学校から帰ってから夕刊の新聞配りをしました。

 それでも、お金が欲しくなり、貸本屋をしたりしました。

 ある時、近隣の野球チームを集め、会費を取って小学校の校庭で野球大会をしました。

 順調に試合が運ばれていきましたが、優勝戦(中野チームと美乃里チーム)で審判の判定でもめて、バットでなぐりあいになり、優勝戦を中止しました。

 たちまち、学校に知れ渡り、お灸を据えられました。

 今の小学生ならこんなことをしないでしょうね。

 そのときの「朝日チーム」です。住吉神社の境内での写真です。

 なんとなく、面影が残っていますよね。(うわー、63年も前のことや。)



前列左から

南海忠さん、松野敏男さん、山本勇さん、中嶋時雄さん

後列左から

南海光男さん、清田武雄さん、坂田啓一さん、大西晃、大西圭司さん



inserted by FC2 system